エストホーム

ふくしまものづくり!GW①歴史ある建物から企画設計施工の総合力の素晴らしさを感じてきました!!

2017.05.17

           今月あたまのゴールデンウィークに、久しぶりの連休をいただきました。

 ただ休んでいる事ができずに、子供達をつれて、「物づくり体感ツアー」?(笑)を

 勝手に企画しまして(面白くないから行きたくない・・・など言われましたが。)

 白河の小峰城にいってきました。 

  改修工事中でしたが、たくさんの方が楽しく内覧しておりましたよ。

          IMG_20170506_150338         IMG_20170506_150559

     歴史ある建物が大好きで、現代と違い重機もトラック・ダンプもほぼない時代に

   どのような工程で、どんな工夫をして、造っていたのかと考えるとすごいな~と思います。

     石垣のところも、斜めに勾配をつけて積んであり、殿様を守るうえで侵入されないように

   間取りの工夫(設計力)や施工性の検討・ほかのお城とは違うデザインの差別化・戦略の企画力の工夫、

   要所要所の工夫・設計の主旨には明確な理由が有る事・・・・     などなど

         素晴らしい技術だな~、とも感じてきました。

    結局、子供達も楽しそうにお城の中の急な階段を昇ったり、展望できる最上階にて遊んでおりました。

  一番は、床が透明なところや外からは見えにくい侵入者をとらえるところに非常に興味をしめしておりました。

     楽しい休日でした! 休み明けの仕事に生かしていきたいですね。