エストホーム

総合P・現場監督として大事にしている事⑤現場は臆病であれ、仕事はいつまでも謙虚であること。

2017.04.30

  日々、仕事をしていますと、さまざまな研修や講習会に参加する機会があります。

 そのような集まりに参加される方をみていますと、大きくわけると2通りのリーダーが

 見えてきます。 

  ”自分”という自信・強さを全面に押し出して、周りに寄り添わない感じのリーダー。

  強いのですが、強さを内面にしまいこんで、周りの方から話しかけていただける、より寄り添える感じのリーダー。

 

   当社は、後者のリーダー像を描いて、日々良い家づくりにつとめております。

  当社スタッフは、年齢や経験、過去の成功事例にとらわれずに、今どのような事が最適なのか、

  これからのために、どのような工夫や提案が必要か、判断力・洞察力・提案引出保持力などを

  楽しく意識して成長していけるように取り組んでおります。

 

   「言わないとわからないのかな~、あの人使えないよな~・・」

       など、よく耳にする言葉ですよね。私からすると、信じられない言葉ばかり聞こえてきます。(悲。)

     当社では、考えられません。

        まず大事な事は、

             リーダーがその方を選んだ、頼んだ立場である事。(政治で言いますと、任命責任といいますか・・) 

                 どのようにすれば上手く伝えられたかな~

                 なぜ、上手く結果がでなかったかな~   など

             リーダーが、自分自身を客観的に分析反省することを継続していかないと

                 いつまでも廻りの仲間も成長していかない、というよりは自分が成長していかないの

                 かと思います。自分が成長していないから、周りの見方もいつまでも単調であるのだと思います。

             リーダーも、社員や仲間(職人さん・業者さん)と一緒に、

                   ”成長”という階段をじっくりそれぞれの速度で上がっていく事。

                   それぞれが(リーダー含まめて。)今いる駆け上がれた階段の位置(ステージ)で、

                   新しい事に取り組んでいく事が大切かと思います。

                   同じ事でも、視点や取り組み方をかえれば、新しい事になりますから、緊張感が生まれ、

                   達成感も感じて、嬉しくなり、

                     「 ”成長している事”が実感できてくる=これが成長 」

                                     と思います。 

                    この気持ちを、たくさんの方に味わっていただきたい。

                     勉強する子供達や新入社員の若者の方々、中途採用の方々に・・・。

         そこで、今回の題名にもなっておりますが、

            「現場は臆病であれ、仕事がいつまでも謙虚であること。」

          臆病だから、強くなるように努力します。

          臆病だから、心配性で、何度も確認します。

          臆病だから、連絡してしまい、信頼感を気にしてしまいます。

          臆病だから、強くなろうと精一杯努力します。

          謙虚だから、誠実になれます。

          謙虚だから、素直で、まっすぐで、裏表が作れません。 

          謙虚だから、反省もしますし、予習や準備をする事を覚えます。        

                                    などなど

            この心得・気持ちというのは、初心をもっていたときに誰もが、心がけていたかと思います。

         なぜか、知らないうちに忘れてしまいますし、そのような行動をしている方を否定するように

         なってきてしまいます。自分にできなくなってきて、痛い所をつかれるといいますか、

         痛い所を作りだしてしまっているのかもしれませんね。 

           だから、初心を持った人から良い方向にリーダーがいかに成長させてもらえるか、

         と逆転の発想で取り組んでみていただきたい。同じ目線で寄り添う事が大事。 

           ですが、良い方向に成長していけるように先導してあげることが一番のリーダーの仕事です。

 

          またまた長くなりましたが、ご愛読ありがとうございます。

            次回は、「唱動よりも、行動が大事」 を予定しております。

              次回もお楽しみにしていただければ何よりです。

                     エストホーム  総合P:安田