エストホーム

総合P・現場監督として大事にしている事⑦点で考え、線で整え、さらに点で深く考える。

2017.05.21

  先週一週間、本日とかなり気温が高く暑いですね。熱中症には、みなさまご注意ください。

このぐらい暑いと、仕事や車の運転がだらけてくることもありますね。

 こんなときほど、鮮度の高い行動をしなくはいけませんね・・・。

  「鮮度の高い!?」 迅速・丁寧・正確に! という事でもありますね。

 まずは、必要なことをわかりやすく並べる。 個々に落ち着いて考える。

 次に、個々をつなげて、相手の立場を考え、自分の立場を考え、線で結んで考える。

    連動性をつけていき、無駄をなくしていく。(考えられている無駄は必要ですよ。これが、大事。)

 さらに、個々の部分に戻り、深く考える。

   この繰り返しを習慣づけていくと、自然と迅速に正確になっていきます。

 現在が無駄でも、必ず後から効果がゆっくりじっくりとでてくれると思います。

    

   最後に、私が大好きな言葉を紹介いたします。

      

       心が変われば行動が変わる。

       行動が変われば習慣が変わる。

       習慣が変われば人格が変わる。

       人格が変われば運命が変わる。

     

    この言葉を見たときには、衝撃と言いますか、今までに感じたことのない

   言葉からの教えの素晴らしさが、心に熱く自然と入ってきました。

    このようなずばらしい言葉の表現できる方がいるんだな~・・・と。

    

    意識して、少しづつではありますが実践していくと、本当なんです!(驚!!)

   みなさまにも、変わっていける事の喜び、成長していっている事が実感できる喜び、などを

   感じていきながら、日々楽しく、仕事に、育児に、家庭に、学業に、趣味に、スポーツに

   取り組んでいっていただけたら嬉しいです。

              エストホーム 総合P  安田 将志