エストホーム

総合P・現場監督として大事にしている事⑫妄想する事・書く事・活き活き楽しく理解して取り組む事!!

2017.07.08

 本日は、かなり暑かったですね・・・。明日も熱くなりそうですね。体調管理には気をつけましょう!

本日は、福島市大森地内新築住宅現場にてお客様のご厚意もございまして、一日構造見学会でした!!

 あっという間の楽しい一日でした。ご来場されましたお客様と楽しく、こだわりや不安な点、素材の長所や短所を

話し込んでおりました。ご来場いただきまして、ありがとうございます。

                               ←最近の愛読書です。

                                

  今やパソコンで入力して記録に残す時代になってきましたが、やっぱり記憶には残りずらいのかな~とは感じます。

いつも丁寧に、丁寧に、とは思いますが、「自分の手」で考えながら字や図、絵や工程表を描くように心がけております。

  字で書こうとすると、「考える」んですよ。 パソコン入力するときと違う感覚なんですよね。今もそうですが・・・。

 

 

  あとは、忘れがちになってきたり、突然のひらめきや発想、妄想してでてきた軽いアイデアを大事にしたいので、

いつでもメモをとれるようにしております。

有名建築家のみなさまも「妄想する事が大事、妄想から始まる、恥じる事はないのでは・・」と

さまざまな雑誌など読んでいても書かれておりますね。

                             

  家に帰ってから、お風呂の中であったり、テレビをみていたり、子供と話しているときなど、家にいるリラックスしている

ときに良いアイデアが突然舞い降りてきます(笑) その瞬間メモを忘れてしますと、思い出せなくなったり・・・(泣)

 

やっぱり、なぜそうするのか、なぜそうなったのか、などなど

理由や目的、テーマなどを感じて理解して取り組んでいける事が

自然に、当たり前にできるからこそ、

活き活き楽しく取り組んでいけるのではないのかな~

と日々精進しております。

そして、忘れてはいけない事が”感謝と謙虚の心”ですよね。

普通に生きているコト、働けるコト、暮らせるコトに感謝ですね。

  エストホーム 総合P:安田