エストホーム
NEWS

お知らせ

年に一度の・・・

2018.10.12

こんにちは!

10月に入り、だいぶ肌寒い日が増えてきましたね。

(ときどき夏が戻ってきますが^^;)

10月といえば、福島県内でも各地でお祭りが行われていますね。

福島稲荷神社例大祭や二本松のちょうちん祭などなど

たくさんの人が集まり、遅くまで賑わっていて、

とてもワクワクしてしまいます♪

さて、エストホーム事務所のある、ここ飯坂町でも

毎年10月第1週目にお祭りが行われます。

聞いたことがある方も多いと思います。

そう、「飯坂けんか祭り」

飯坂けんか祭り(八幡神社例大祭)」は、大阪・岸和田の『地車祭り』、

秋田・角館の『飾山ばやし』とともに

《日本三大けんか祭り》の一つといわれています。

3日間行われますが、特に盛り上がるのは2日目の”本祭り”

本祭りの神輿渡御は町内を巡幸したあと、

夜の帳が降りると大勢の若衆に担がれた6台の太鼓屋台を従え、

御旅所を出発。神輿を先頭に境内に入り乱れると、

神輿の宮入りを阻む屋台が激しくぶつかり合います。

                                               

正直、危ないです(笑)やってる側も見てる側も。

けれども、屋台のぶつかる迫力や太鼓の音、観客の歓声、

そして担ぎ手の熱気・男気がお祭りを最高潮に盛り上げます!!

 

だいたいこうなります!

お祭り中は、太鼓の音を何があっても止めてはいけないので、

中で太鼓を叩いている人も必死でしょうね。

 

名前は暴力的なお祭りですが、五穀の神様に感謝し、その年の

豊作を願うお祭りだそうですよ。

けんか祭りに行ったことがある方もない方も、ぜひ来年は

参加してみてくださいね!10月の肌寒い夜、「熱く」なれます。

エストホームも、飯坂の男たちに負けぬ、「熱いモノ」を持っております。

静かに熱い設計事務所として

これからもお客様と共に、家づくりに精進していきます。