家創りの最初のステップである建築地を決めるにあたり、いろいろな条件やご希望を満たせた土地を見つけても、それが自分たちの理想の住まいを建てるには、適していない土地だというケースもあります。例えば、土地の向きや周辺建物の状況、土地の大きさ等です。これらは施主様ご自身で判断が難しく、建物に合った土地を決めるためには、実際家づくりに取組み、私たちのようなプロと一緒に進めることが重要になります。
土地を探すにあたり、最初にしておくべきこと
土地探しと並行して、家創り全体の資金計画を立てることも非常に大切であり、土地代はこの計画に基づいて決めていくことがポイントになります。土地代が高すぎると、もちろん家に掛けられる予算が不足し希望を削っていくことになり、理想とは違う住まいや暮らしになってしまいます。家創り全体の予算をより具体的な数字で捉えるということが、結果満足度の高い暮らしに繋がっていきます。
家創りを検討していくうえでほとんどの方が住宅ローンを検討すると思います。人生で一番と言ってもいい大きなお買い物ですから、借入額をいくらにするかは非常に難しいところだと思います。大きい額を借りてしまい支払いがご自身の生活を圧迫するようでは、理想の暮らしとは言えないです。前の文章で書いた『家の総予算』とは住宅ローンを組んだ時、ご自身のライフスタイルに影響なく、返済していける額で設定することが重要になります。総予算がおおよそ分かれば、建物代金や諸経費・外構費用等とそれを細かく分けることで、ご自身に見合った土地の予算がおのずと出てきます。これなら間違った予算で土地を選ぶことがなくなり、総予算も見えているので今後の家創りがスムーズになってくるメリットもあります。土地探しは「本当に自分に見合った予算なのか」を見極め進めることが大切です。
それでは自分たちに合った土地の条件を挙げていきましょう
① 条件にしっかりと優先順位をつけておく。
「第一に日当たり。次に学校へのアクセス。次はガーデニングが出来る広さ〜」と家づくりの目的を踏まえて判断基準とその優先順位を明確にしておきましょう。すべての希望を叶える土地はなかなか巡り合うことができません。閑静な住宅街で駅がすぐ側で、緑が多くて広くて安い…無くはないのかもしれません。でもそんな土地を探しているなかで、タイミングを逃してしまうことも考えられます。5つの希望条件をあげて、3つ満たせれば前向きに検討するのもアリかと思います。
② ご家族がいる場合はきちんと共有しておく。
家族みんなのマイホーム。意見が分かれてなかなか進まない。後から納得できずにモヤモヤするなんてことにならないためにも、今のうちに時間をかけてしっかり議論しておくことをおすすめします。家族全員が納得できる条件をつけて、家族全員が共有している。これも土地探しのなかで大切な項目のひとつとなります。
③ いい物件が見つかったらタイミングを逃さない。
簡単なようで実はなかなか難しい事項です。もっといい土地が出てくるかも…。本当にここでいいのかな…。悩みは尽きません。そんな思いをしないためにも、土地探しの条件の優先順位を明確にしておき、それに沿わない事があった場合は、妥協できる事なのかどうか優先順位が明確であれば判断し易いはずです。
土地探しは家創りのスタート。ここで躓くことがないように、ポイントを押さえて探していきましょう。
est HOMEには、そんな土地探しから家創りまで、皆様と同じ価値観で進んでいけるスタッフが集まっています。一緒に理想の暮らしを実現しましょう!